人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1873.09.02

 絵の先生が来た。私は彼に題目の表を与えた。それは今に彼が専門学校の教授を私の所へよこさねばならぬような表であった。結局、始めることになるだろうけれども! マドモアゼル・C…と旅行とのためで、私は4カ月を無駄に過ごした。本当に恐ろしいことだ。ビンサが学監の所へ頼みに行くと彼は聞いた。こういうプログラムを一人で作り上げてこれだけの勉強をしようというお嬢さんは幾つです? ばかなビンサが、15でいらっしゃいます、と答えた。私はそれを聞いてひどくしかった。私は非常に腹が立った。なぜ私を15と言ったりしたのだろう。それはうそである。その弁解として、彼は私の推理力から言うと私は20と言ってもよいほどだから、本当の年に2つ足したところで悪いことはないと思う、うんぬん、と言った。食事のとき、私はビンサにいま一度学監の所へ行って私の本当の年を知らせて来るように言い張った。私は言い張った。
by bashkirtseff | 2004-11-03 19:42 | 1873(14歳)
<< 1873.09.19(Fri) 1873.08.29(Fri) >>