人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1883.12.11(Tue)

 午前、何にもしない! 午後は、5歳になる町の女の子の顔を写生する。笑っている横顔を。私は笑っている顔を5つか6つ描きたいと思っている。それは生後8カ月の子どもの顔から始まって次は今日の午後の女の子になる。その次にはアルマンヂィイヌ(ジャフェの踊り子)で、帽子をかぶり、カワウソの肩掛けをして、スミレの花束を肩にしている真向きの顔である。それから夜会服を着て杖を接吻している伊達者や、あどけない娘や、最後には年取った男や女などを。すべてそれらを一緒にして枠へはめよう。
 「笑いは人間に固有なものである。」非常に異なった様々の笑いは、きっと何かしら面白いものがあるかも知れない。で、私はそれを早く描こう。アルマンヂィイヌの時みたいに、それはちょっとした展覧会などには出せるかも知れない。
by bashkirtseff | 2010-12-05 11:59 | 1883(24歳)
<< 1883.12.23(Mon) 1883.12.10(Mon) >>