1879.01(ロシアの新年)(Mon)

 私はまた例によってつまらない事を考えて1人楽しんでいる。……日曜日はまるきり劇場で暮らしてしまった。ゲーテ座の昼興行、どちらかと言うとこれは少し退屈である。それからオペラ・コミックでの Le Pré aux clercs〔パリ郊外の大牧場〕の宵興行。夜は体を洗ったり、書いたり読んだり、床の上に寝そべったり、お茶を飲んだりして過ごした。
 今は5時15分である。今夜は眠たいだろうと思うから、私は早くアトリエに行こう。明日の朝早く起きれば何もかもうまくいくだろう。私はこんな工夫ばかりして自分がえらがっていると想像しないで下さい。私は自分で自分が嫌でたまらないのです。しかし心配しないで下さい、私は新年をば私の犬たちと一緒に国風で祝いましたから。……今日は1日仕事をした。
[PR]
by bashkirtseff | 2008-12-05 18:13 | 1879(20歳)
<< 1879.01(Tue) 1879.01.11(Sat) >>