1878.12.21(Sat)

 今日は少しも良いことをしなかった。絵は思うように進まない。ブレスロオと同じような仕事が出来るまでにはまだ6カ月以上かかるだろうと思う。彼女は実に有名な女になるだろう。……よほど変わった混成物とでも言おうか、もし変わっているということが今日ありふれたことでないとすれば。
 絵は思うように進まない。
 ──ねえ、私の娘さん、あなたは2カ月半たったばかりでブレスロオの方がうまく絵の具が使えるというようなことを思っております。でも、ブレスロオは静物と石こうを描いて絵の具をやったのです。
 6カ月前にロベール・フルリは今朝私に言ったと同じことを彼女にも言った。──あなたの絵はあまり滑らかすぎます。調子も生で、冷たい感じがします。これを早く抜け出すようになさい。もう1、2枚模写をしてみなさい。
 彼女は10カ月彩色を続けても飽きなかった。私は10週間で嫌になって良かろうか?
[PR]
by bashkirtseff | 2008-12-03 12:02 | 1878(19歳)
<< 1878.12.27(Fri) 1878.12.16(Mon) >>