1878.05.12(Sun)

 私は初めて静物を絵の具で描いてみた。──青い磁器の花瓶に1束のスミレを挿して、そのそばに薄汚れした小さい赤い本を1冊置いて、それを3号の画布の上に描いた。こんな風にして私は日曜日の2、3時間ずつを、写生したり、色を塗ったりして練習するつもりである。日曜のたびに1つずつ変わった物を描いてみようと思う。
 昨日私は母に対して荒々しい態度を取った。その後で自分の小さい客間へ入って、もう暗くなっていたが、ひざまずいて、神の前で2度と再び母にとげとげしい答え方をばしないと誓いを立てた。もし母が私を怒らすようなことがあったら、私は我慢して部屋から黙って出て行こうと思う。
 母は非常に病(わる)い。災厄がすぐに起こるので、私は母に良くない振る舞いをしたことが気にかかってならぬ。
[PR]
by bashkirtseff | 2008-11-12 11:29 | 1878(19歳)
<< 1878.05.13(Mon) 1878.05.11(Sat) >>