1877.11.03(Sat)

 ムッシュ・ロベール・フルリは私がアトリエに入った時には、もうほとんど皆の絵を直していた。私は彼に私の絵を渡して、いつものように彼の床机の後ろの方に隠れていた。ところが、私は隠れ場から出て来なければならなかった。それほどうれしいことをたくさん彼は私に言ったのである。
 ──輪郭にはまだ未熟なところがありますが、線が自由で正直なところは結構です。この行き方は非常によろしい。もちろんあなたにはまだ経験の足りないところはあります。しかしあなたは学んで得られないものを持っています。お分かりですか? 学んで得られないものですよ。あなたのまだ持っていらっしゃらないものは、学べば得られます。それでまず勉強することですね。
 ──いや、実に結構だ。勉強さえすればあなたはきっと良くなります。私が誓います。
 ──私も誓います、ムッシュ。私は答えた。
 今は2時である。私は私の日曜日を楽しんでいる。私はこの日記を書きながらも、今日買ってきた解剖図と裸体の筋肉の絵を見たいと思って、その方にばかり気を取られている。
[PR]
by bashkirtseff | 2008-01-04 16:35 | 1877(18歳)
<< 1877.11.07(Wed) 1877.10.28(Sun) >>