1883.04.03(Tue)

 非常に良い天気である。私は力が出来たように感じる。良い絵が描けそうに思われる。私はそう感じる。私はそれを信じている。
 太陽、春、大きな空気。それは尚と良い理由である。夏になれば暑さを避けねばならぬ。冬になれば寒さをいとわねばならぬ。夏になれば朝と夕方よりほかによいものは何にもない。けれども今は楽園である。そうしてもし私がこの季節を利用して外気で絵を描かないとすれば、私はひどく非難されても良い。
 それなら明日……
 私は自分を感動させるものなら何でも描けそうな気持ちがする。私は新しい力を、自信を感じる。それが私の能力を3倍にする。明日私は自分を魅する絵を始めようと思う。それから秋になって季候の悪いころに今1つの非常に興味ある絵を描こうと思う。私には何だかひとつひとつの筆触がそれを語るだろうといったような気がする。そうして例えようもないうれしさを感じる。
[PR]
by bashkirtseff | 2010-07-02 08:07 | 1883(24歳)
<< 1883.04.04(Wed)祭日 1883.04.01(Sun) >>