1881.08.12(Fri)

 多分あなたは私がもう何かを決定したとお思いになるでしょう! 私にはまだ何事も出来ない! 自分の無能をいたずらに感じているのみである! 旅行して失った時間を入れて数えると、何にもしないで空費したのがすでに1カ月以上になる! 私は自分が仕事をしていると想像することさえ出来ない。私は自分で作り出す無能な、乾燥な、平凡なものを思うと、出来ないうちから怖じ気がついている。恐ろしくて、何にも出来ない!
 すべてのものが皆私に対して謀反している。私はこの絵をよして、エルスニッツの肖像を描こうかと思う。けれども彼女は2日たてば去ってしまう。それで私はモデルを探しに行ったが、探し出せない。それで私はジュリアのところへ駆け付けてみたけれども、彼女は月曜日からでないと座れないという。私は門番の小さい娘の方を振り向いてみると、彼女は学校にあがるまでにあと3日きりないという。それで! ……
 それで私はイシのアマンダの家へ行ってみると、彼女は中庭で仕事をしていた! 彼女は私を実際に興奮させるほどの芸術家ではないけれども、それでも私には役立った。どうか心配しないで下さい。実に爽快になった。……私はあののろわれた絵を続けて描こうと決心して帰ってきた。
[PR]
by bashkirtseff | 2009-10-27 07:48 | 1881(22歳)
<< 1881.08.13(Sat) 1881.08.10(Wed)... >>