1880.10.16(Sat)

 あらゆる種類の褒め言葉の中で、トニーは言った。「全体からいって私は非常に満足しました。あなたはだんだん良くなっていきます。」教訓は続く。私は日曜日ごとに喜ばしくなる。心配したり! 喜んだりして! ……
 これは私が真剣に熱望しているからであるが、私の美しいモデル、その名前はマダム・G…はあまり裸体にならないという条件で座ってくれることを喜んで承知した。私は彼女の身分のことはよく知らない。けれども生活のために働く必要のないことは確かである。何となれば、彼女が私のために座りに来るのは私が彼女の肖像を描きたいのと同じであるから。しかしそれはどうでも良い。彼女は実際きれいである。
 彼女はその手と腕を彼女の子どもの首と交換しようと約束した。ただし描き上げるまで座るということにして。それは多分6週間の仕事であろう。彼女は新鮮で、若くて、輝いて、たとえようのないほどの母らしさをその顔に持っている。私はよい贈り物を彼女にしようと思う。
[PR]
by bashkirtseff | 2009-02-05 12:07 | 1880(21歳)
<< 1880.10.19(Tue) 188010.15(Fri) >>