1880.08.18(Wed)

 今日は長く乗りすぎた。──5時間馬の背中にいたのと、人を疲らすような治療法とで私は全く弱ってしまった。
 私はこの治療法の結果がこの土地の下らない医者が私を非常に弱っていると言ったその言葉を実証することになりはしないかと恐れている。実際彼は私に向かって、この治療法をやり通せば21回の入浴をしても耐えうるように強壮になると言った。医学は嫌な学問である。
 私たちはサンシの頂上まで登った。この嫌なモン・ドールを取り囲んだ山脈で、そこから見下ろすとモン・ドールは平たく見えた。サンシの頂上からの眺望は実際に壮大なもので、私はそこから日の出を見たいと思った。遠い水平線は地中海を思い出させるような青い色をしているが、そこがここにおいてのすべての美である。足で登ることは非常に疲れるが、ひとたび頂上に達すると、世界中を取ったような気持ちになる。
 そこには私たちと同じように遊びに来た人が大勢いた。彼らは皆自然を損なった。
[PR]
by bashkirtseff | 2009-01-28 11:58 | 1880(21歳)
<< 1880.08.19(Thu) 1880.07.17(Tue) >>