1880.03.31(Wed)

 私は落ち着かないでいる! トニーの忠告を受けて休息しなければならぬ。私はジュリアンの所へ邪魔になりに行って、次の書き物を渡した。

私は、下名の者は、毎週首を1つと、塑像もしくば実物の習作を1つずつ描きます。そのほかに、私は毎週3つずつの構図を描きます。ただし絵の具を用いる場合は1つ描きます。もし私がこの条件を守らない場合には、私は芸術家ムッシュ・ロドルフ・ジュリアンが私を全然無価値の人間であるとどこにおいて公言することをも承認します。
マリ・ルス。

 それから私はトニーの所へ行った。彼はモデルにかかっていたのでほんの数分間しかいなかった。
 ──あなたは十分に才能はおありですから、トニーは私に言った。本当に何かやらねばいけませんね。
 ──あなたが勝手に行くなら私はこれ以上何にも受け合いませんよ! とジュリアンは言う。あなたは今でもすでに遅れています。成功ということから言うと、あなたは成功なさるでしょう。けれども成功するには稀有(けう)の成功をしなければなりません。あなたはぜひともこの次のサロンには非常にうまくやらねばなりません。あなたはどうしても1つ良い絵を描かねばなりません。
[PR]
by bashkirtseff | 2009-01-14 16:27 | 1880(21歳)
<< 1880.04.07(Wed) 1880.03.26(Fri) >>